薪ストーブ 

 それはいきなり起こった・・・・
 いつもの様に薪ストーブに火を入れて暖を取り始めた。
 なんとなく煙の流れが悪い!?と思って煙突をトントン叩いた。

  「ドスッ!!」
 
 何かが煙突の中で落ちた音がした瞬間、
 薪ストーブの煙が室内に一気に逆流!!
 炎が隙間から吹き上がる!!

 やばい、煙突が詰まった!!
 慌てて薪ストーブを外し、外に移動する!!
 
 煙突の掃除をサボっていたのが原因だった。


 急いで煙突を外して外に置く



 室内にも少し煙突の灰が飛んだので慌ててお掃除


  煙突の中を除くと、思ったよりも塊で灰が詰まっていた。 

  ついでなので冬に向けて煙突の補強も行う。



 買ってきた煙突掃除のブラシを余っていた板にビス止めをして
 柄付ブラシを作成、煙突の灰を削り取る。


 軒先に2点止めを設置して終了。
 でもこれでは落雪には耐えられない。
 もっと補強が必要だ。