日常生活 


 ここ高湯も秋が終わろうとしている。

 別荘地といえば落ち葉の掃除!?
 側溝や家の前にワンサカ落ち葉がたまる。
 2時間かけて家の前の落ち葉の掃除を実施。
 一輪車で10往復ぐらい落ち葉を運んで捨てに行く。
 山の中だから仕方ないかもしれないが、つらい作業。
 家の前は全てセメントで閉じて落ち葉掃きが楽に出来るようにしたい。


 夜は薪で部屋を暖め、除湿も行う。
 薪をくべていて、この薪ストーブの効率的な使い方に気がついた。
 
 まだ薪が十分に乾いていないのも原因だが、燃え盛るストーブの中に、水分が多い薪を入れてしまうと、その薪から水分が抜けるまで、熱の放出がかなり弱くなる。そうすると気温が低い時は、なかなか温まらない。

 効率が悪いこの薪ストーブだが、乾いた薪をどんどんくべて燃やしていかないと、この部屋の大きさではなかなか部屋が暖まらない事が分かった。
 やっぱりこの薪ストーブでは暖房には役不足か・・・


 煌々と燃える薪、ここまで燃えて来ると近くではかなり暖かい。