薪集め、薪割り、薪棚

 
 秋晴れの中、今日は1日作業行ってできるだけ作業を終わらせる。
 前日、二本松のパワーコメリで買い出して持ち込んで屋根材用の
 資材がそろっている。
 さすがに屋根材は、ある程度の精度が必要な為、資材を購入。

 輸入松材だが、23mm×32mm×4mで298円とは安い。
 8本購入、ガルバニウム鋼板の波板も、8尺を三枚購入。


 柱材が足りないので、半割りした丸太を側溝に嵌めて固定して
 半分に切断。


 切断した柱を階段の直線を利用して、丸ノコで角度をつけて切り込みを入れる。その切り込みに沿ってチェーンソーで斜めの斜度をつける。


 屋根を載せる部分が切り出し終わった。
 位置を決めて筋交で固定。ちょっと強度が弱そうなので、
  後でボルトで何箇所か固定が必要か・・・



 屋根を枠を作成、屋根の柱に載せてそのまま防腐剤を塗装する。
 高所作業になるので注意深く作業をする。
 1日でここまで作業が進んだ。後は屋根を固定、波板を張ればとりあえず屋根が完成だ。