薪ストーブ 
 今日は会社が休みなので薪ストーブの設置を終わらせてしまう事に。
 ジグで外側から壁を切る。外の明かりが明るい・・・・
壁に穴が開いてしまった・・・・もう後戻りは出来ない。

 外側に鉄板をねじ止めする。
 
 煙突を取り付け・・・・一人では難関の作業だった。
 片手で煙突を押さえる事が出来ない為、押さえが利かず煙突が落下したり、針金がうまく止まらなかったりと、かなりの時間を使ってしまった。
 雪割りも考慮していないのでとりあえずの借り設置となる。

 室内側の煙突もつなぎ、仮の炉台も設置、高さは廃材であわせてとりあえずの高さを出す。

 あまった端材を使って初火入れ・・・煙突から煙が出て、無事煙の引きも行われている様だ・・・
 当たりまえだが暖かい・・・・・

ケイカル板 650
カット代 30
ステン直筒 106mm 758 3790
ステンT曲り 106mm 898 1796
ステンエビ曲り 106mm 758
ステンHカサ 106mm 1580
馬印 ダルマ型薪ストーブ中 3780
メガネ石 106mm 4280
ステン 自在支持金具 798
1x4材 178 356
針金 248
INAX半陶器タイル9枚セット 100 900
合計 18966
 
 施工の総額は・・・・・約2万円!!
 こんな金額で薪ストーブライフがスタートするなら安い!!