リビングダイニング 


 リビングの壁の上部に石膏ボードで施工された部分があるが、ココが去年の震災で亀裂が入り割れてしまった。
 ずっと後回しにしていたが直す事にする。

 今の標準的な壁は、板張りでなければ、石膏ボードを張ってその上から壁紙を貼り付けた簡単な物が多い。
 石膏ボードは、大きな板で300円前後、壁紙も1Mで数百円からと非常に安い。自分で直せれば非常に安価に出来るが、ここを内装業者に頼むとかなりの金額を取られてしまう。技術料といえばそれだけだが、聞いた話では、その原価と請求額に大きな差があると感じた。

 もちろん我が家はDIY、早速直しにかかる。
  今までは石膏ボードを右端だけを柱に打ち付けていただけだが、それでは軒先側が全く固定されないので、柱をビス止めして打ちつける部分を作る。
 

  
  次に三角に石膏ボードを切ってはめてからビス止めすれば終了だ。壁紙はまだ張ってないのでとりあえずこれでOK。
 隙間が無くなって見た目も大分良くなった。  


反対側の軒先も同じ様に施工する。


 こちらも板でビス止めが出来る場所を作って。石膏ボードの上からビス止めを行った。