日常生活 

 今年は去年と同じ位に雪が多い、今週は市内でもかなりの積雪になったので、気になって除雪の為に家に向かうと・・・・・50センチはさらに積もっている。
 屋根の雪も1Mを越えそうな勢いだ。今年も屋根の雪下ろしをやらないといけないだろう。

 時間は19:45になるが、良い運動になるので除雪を開始する。


 20:44 除雪が終了。
 玄関まで歩いていけるようになった。
1時間の良い運動になったが、スコップではきついので
やはりスノーダンプが欲しい所だ。


 玄関までの道は積雪1Mを越えている。


 薪小屋の屋根には信じられない形の雪が乗っている。これと同じ量の雪が屋根に乗っている事が解る。
 雪はなんとねばりっこく積もるのだろうか。

この雪の量を見ていると、やはり雪国には住みたくないと思う。山スキーの時だけ出かけて、普段は積雪が少ない太平洋側の方がやっぱり住みやすそうだ。

 時間は既に温泉の営業時間を過ぎてしまったので、
今日は冷えた体で下山することになってしまった。